背水の陣の覚悟をもって

総務省、通信障害や個人情報消失でKDDIに行政指導
Security NEXT – 2013/07/19

モバイル通信は、私たちの日常生活から切り離せることができない存在となっています。

携帯電話端末を自宅にうっかり置き忘れて出掛けてしまったら、それこそ不便この上ない一日を過ごさなければいけなくなります。

このような場合は自業自得ですが、端末をしっかり手にしていて、しかも災害など特殊な状況ではないにも関わらず、通信ができない、あるいは繋がりにくいとしたらどうでしょうか。

au携帯電話サービスでは、昨年の大晦日、今年の1月2日、4月16日から19日、27日、5月29日、30日と、半年の間に実に6回も大規模な通信障害が発生しました。

障害の内容は、LTEサービスのデータ通信やメールの送受信および一部の音声通話に支障が生じたというものですが、4月中旬の事故では、iPhone等のiOS端末ユーザーでメール送受信に支障が生じただけでなく、端末内に登録された連絡先等の個人情報が消えてしまい復元不可能となる、という重大な事故が起きています。

これを受けて総務省が、設備の点検結果や再発防止策の取り組みを報告するよう、同サービスを提供するKDDIに対して7月16日付で「事故防止に係る行政指導」を行いました。

KDDIは昨年2月にも、2012年4月から2013年2月までの間に5件の事故を惹起させたとして、また今年5月には、LTEサービスの通信速度の公国表記が不適正であるとして同省より行政指導を受けています。

通信の安全確保と品質の維持・向上は、通信サービス事業者が行わなければならない基本事項ですから、同じことを繰り返していたのでは信頼を失い、ユーザーは離れていきます。

気を引き締めて、しっかりと対応していただきたいものです。

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