匿名or実名?

Facebook利用者の3割、知られたくない相手に投稿を読まれた経験
Security NEXT – 2012/11/27

Facebookに投稿した情報を、知られたくない相手に閲覧された経験があるユーザーが約3割にのぼることが、トレンドマイクロの調査で判明しました。

調査対象は312人、期間は3日間に限った集計ですが、投稿した情報が知られたくない相手に見られていた経験が「よくある(7.1%)」と「たまにある(26%)」をあわせると33.1%となります。

また、83.7%が「プライバシーが気になる」、63.1%が「友達承認したくない相手から申請が来たことがある」と答えています。

だったら最初からやらなければいいではないか、というのは素人考えで、約2割のユーザーが「特定のアプリをダウンロードしてから、スパムメールが送られてくるようになった」「不適切なサイトやクリック先に誘導された」という経験があると聞くと、一概にユーザー側にだけ問題があるわけではなさそうです。

「個人情報の登録は最小限にする」「不特定多数に見られてもよいレベルの内容しか投稿しない」など、ユーザー側も自衛策を工夫しているようです。

一方で、Facebook側が用意しているプライバシー設定は、「わかりにくい」「設定が面倒」という理由で、残念ながらあまり活用されていないようです。

「便利さ」と「危険」は紙一重である、ということをよく表している調査結果だと思います。

「だからプライバシー公開型SNSは怖い」「やめよう」ではなく、「怖さ」を認識したうえで、いろいろある防御策を講じながら、上手に利用していきたいですね。

Pマーク取得セミナーを開催します
 

Pマークは難しいと誤解していませんか?

Pマークの取得を検討している方の多くが、Pマークについて誤解をしています。実はPマークの取得は決して難しいものではありません。

コンサルタントとして本当は教えたくない「Pマークって実はこうすれば楽にかんたんに取得できる方法」について解説します。

セミナーの詳細や日程については下記よりご参照ください。

The following two tabs change content below.
マーケティンググループ

マーケティンググループ

私たちは、プライバシーマーク(Pマーク)コンサルティングに新しい価値を生み出し、情報セキュリティ市場の活性化を目指すコンサルティング集団「ホリデーコンサルティング」です。 、「プライバシーマークやIS27001を取得検討されている方」に対して「小予算かつ短期間で取得する」ための支援を行います。
マーケティンググループ

最新記事 by マーケティンググループ (全て見る)

コメントする

*
*
* (公開されません)