Pマーク更新コンサルのご感想「シンメトリック様:IT(web開発)業」

Pマーク更新コンサルのご感想「シンメトリック様:IT(web開発)業」

2017年1月弊社クライアントの株式会社シンメトリック様が5回目のPマーク更新を無事終えられました。

弊社のPマーク更新支援コンサルティングをご利用いただきましたので、ご感想をお伺いしました。

(担当コンサルタント:勝部)

 

Q:御社の「業務の概要」及び「どのような個人情報取扱い業務」があるか教えてください。

弊社はWEBサイト(ホームページ)の製作およびソフトウェアの開発(モバイルウェブ開発ソリューション・モバイルウェブコンテンツ変換エンジン・ウェブコンテンツフレームワーク等の製品開発を主な事業としている会社です。

 

Q:プライバシーマーク取得を目指したきっかけを教えてください。

お客様(取引先)の電子情報を取り扱う案件があるので、仕事を請ける上でプライバシーマークの認証が要件となっているケースが多々あります。
情報の取扱いについて、お客様にご安心いただいて信頼していただくためにも情報保護への取組みが必要だとおもったのがプライバシーマークを取得しようと思った動機です。

 

Q:コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

コスト面でメリットがあった点と、安心してお任せできると感じたためにお願いすることにしました。

 

Q:社内体制は主に何名で取り組まれましたか?

担当の個人情報保護管理者(金城様)がメインで行い、内部監査については監査責任者、
あと社長は必要に応じて承認(チェック)を行うような形でした。

 

Q:今回の取得(更新)作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

そんなにかからず6~8時間です。
※シンメトリック様はPマーク運用に必要となる記録について、漏れることなく日々丁寧に運用されていました(勝部)

 

Q:今回の機会に新たに強化したセキュリティ対策(安全管理策)はありますか?

マイナンバーについてですね。
前回のプライバシーマーク更新時にはマイナンバー制度が始まっていませんでしたが、今回はマイナンバー制度が実施されていたので、その点については取扱い方を含め社内のルールを追加しました。
審査官の方からも審査時はもちろん、審査前にも電話でマイナンバーについては詳細に確認されました。

 

Q:苦労された点(一番時間がかかった点)はどこでしたか?

おかげさまで、特にありませんでした。

 

Q:現地審査の印象を教えてください。

前回も今回も審査官の方は厳しく指摘していく、というより指導をしていただいた感じでした。

 

Q:プライバシーマークを取得して良かったこと(メリット)はなにかありますか?

ホームページにPマークがあると、既存のお客様は当然ですがこれから弊社サービスをご利用して頂く方にご安心いただける、というのが一番大きいと思いますね。
あとは業務を受ける際、委託元から情報の取扱いについてのチェックを受けることがありますが、そこがスムーズになるところもメリットだと思います。

 

Q:コンサルティングで良かったことを教えてください。

1つ目は勝部さんはすごく責任感があって、連絡したらスムーズにお返事をいただけたのがよかったです。
2つ目は資料についても、丁寧にチェックしていただいたので、作業もスムーズにすすめることができたので本当にありがたいです。

 

Q:今後弊社に期待されることがありましたらお聞かせください。

いまのところ不便を感じたことがないのでこのままで大丈夫だと思います。

 

Q:これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

私も初めてPマークをとるときは書類や文章を見て複雑だなと不安になりました。
ホリデーコンサルティングさんにお任せすれば大丈夫ですので、安心してください。笑
プライバシーマークは落とすためではなく取るためにある資格なので、その点についても安心してください。

 

Pマーク更新作業お疲れ様でした。ご感想にご協力いただきましてありがとうございました!